ページトップへ

引っ越し時の養生はなぜ必要?業者に依頼するときの注意点

引っ越し時の養生はなぜ必要?業者に依頼するときの注意点

引っ越し当日、運搬作業をする際に必ず行われる「養生(ようじょう)」。たくさんの荷物や人が行き来する引っ越し時に、住居に傷や汚れがつかないようにするものです。専用の養生シートや養生マットを使って、傷がつきやすい箇所を保護します。
基本的には引っ越し業者が行ってくれる養生。今回は、養生を行う必要性と引っ越し業者に養生を依頼する際のポイントについて、詳しくご紹介します。
引っ越し前にぜひご覧ください。

あわせて読みたい引っ越しTips

引っ越し時に養生が必要な理由は?

引っ越し時には基本的に養生が行われます。この養生はどれほど重要なものなのでしょうか?養生を行う目的と必要な場所をお伝えします。

養生を行う目的

引っ越し時は、今の住まいからたくさんの家財道具を運び出し、新居へ運び入れなくてはなりません。この時、共有スペースのエレベーターや階段、壁や床、そして家具へ傷を付けることを防ぐために養生を行います。
特に賃貸物件の場合、引っ越し時に壁や床などを傷つけると、原状回復費として修繕費を請求されることがあります。荷物の搬出・搬入には注意が必要なのです。
また、契約条件のなかには、入退去の際には養生を行うことを定めている場合もあります。

養生が必要な場所

特に傷がつきやすい以下の場所は、養生専用の資材でガードします。

玄関

一番出入りが激しい玄関には、しっかり養生することが必要です。ドアは傷つきやく、大きな家具を運ぶときにぶつけたり、衝撃を受けてゆがんだりすることもあります。

荷物を搬入・搬出する廊下の床・壁

荷物や家具を運搬するためには、台車を使って廊下を頻繁に行き来します。廊下の床・壁は傷つきやすく、汚れやすい場所です。

搬入・搬出経路にある角

部屋の角、建物の角など、運搬作業の経路にある角は家財をぶつけやすい箇所。角だけでなく、家具にも傷をつけないようにします。

マンションの共用部分の床、壁など

マンションのエントランス、廊下、エレベーター、階段など、共有部分は傷つけてはならない場所です。ほかの住民に迷惑がかからないよう、養生をしっかり行う必要があります。

養生は自分でもできる?

引っ越しを自分で行う、「少しでも引っ越し料金を安くしたい!」という人のなかには、養生を自分で行いたいと考える人もいるでしょう。養生は自分でもできるものなのでしょうか?

養生は引っ越し業者に任せたほうが良い

養生は自分で行うこともできます。しかし、プロに任せることがおすすめです。なぜなら、養生が必要な箇所の見極めは、知識や経験のない人には難しいとされています。さらに、養生には時間がかかり、資材をわざわざ購入しなくてはなりません。

引っ越し業者は、運搬する荷物や部屋の間取りなどに応じて、養生する箇所と範囲、そして養生資材の種類を決めています。
壁や柱にはプラスティックのパネルを。床や廊下、階段にはキルティングマットを。ダンボール箱を置く場所には、フロアシートや養生シートを。家具には毛布を。このように、プロは様々な資材を使い、それぞれの場所に念入りに養生してくれます。

自分で養生を行うと壁や床を傷つける恐れがあります。たとえば、養生シートを養生テープで固定した場合、上手に撤去しないと壁紙や床に剥がした跡を残してしまうことがあります。
そのため、養生は引っ越し業者に任せるほうが安心といえるでしょう。

引っ越し時の養生は基本的に無料

大手の引っ越し業者の場合、養生にかかる費用は見積もりに含まれることがほとんどです。つまり、自分で用意するよりもプロに任せたほうが節約できる、ということですね。
ただし、個人事業主などの規模が比較的小さな引っ越し業者は、養生をオプションにしている場合もあるようです。見積もり時にメニューや料金を確認すると良いでしょう。

引っ越し業者に養生を依頼するときの注意点

引っ越し業者に養生を頼む際、いくつかの注意点があります。予め確認しておかないと、後でトラブルになったり損をしたりしてしまう場合があります。必ず事前に確認しておきましょう。

引っ越し作業後はすぐに部屋の状態を確認する

十分に養生をしていたとしても、部屋の壁や床などに傷や汚れがついてしまうことがあります。引っ越し業者が撤収する前に、養生した部分に異常が見られないか確認しましょう。
また、傷や汚れが見つかったとしても、引っ越し時についたものでない可能性があります。搬出・搬入前に、旧居と新居の原状を把握しておきましょう。

引っ越し作業によってついた傷や汚れは、引っ越し業者が補償してくれることもあります。引っ越しの当日中に、旧居と新居の状態を確認することが大切です。

養生が必要な場所は事前に共有しておく

賃貸物件の契約条件に養生の必要性が含まれていて、養生する場所が指定されている場合、その箇所を予め業者に伝えておきましょう。
引っ越し作業前に伝えておくことで、効率良く、しかも安全に家財の搬出と搬入が行えます。

引っ越し当日は、きちんと養生されているかどうかを、自分でも確認するようにしましょう。

手間がかかる引っ越しをスムーズに!

今回は引っ越し中に行われる養生の必要性や注意点についてご紹介しました。引っ越しの準備や引っ越し当日・引っ越し後の確認事項は養生以外にもたくさんありますよね。
手間がかかる引っ越しをスムーズに行うことができる「引越れんらく帳」をご存じですか?引越れんらく帳を使用すれば、電気やガス、電話などのライフラインの切替・諸手続きを一括申請することができますよ。
このシステムを使用して、少しでも簡単に引っ越しを終えてくださいね!

あわせて読みたい引っ越しTips